So-net無料ブログ作成
検索選択

霊術師のGv参加について [1000バ]

みなさん、こん^^ノ


今夜はCosmoさんと霊術師を出し合いGvを検証する予定です。
って書いてる最中にそういう結果になったのだけど。朝6:00過ぎから書き始めて昼です…
長くかかり過ぎてブログがタイムアウト起こしてますwコピー取っておいてよかったヨ……

という訳で霊術師のスキルがどんな様子なのかを事前検証。
因みに文字ばっかりです。




といいつつ、先日令嬢さんとの対戦にて、さっそくの『霊術師禁止でお願いします。』という事です…
出鼻をくじかれてしまいます。
霊術師が持つ主要スキルについて、その影響は絶大なる妨害工作として、参加さえ否定されるほどに脅威だという証しですか。

これについてはある程度は理解しつつも、やはり身内検証Gvだけでは実際の判断はできないと自負してます。
T200↓に与える影響だけとってもひとくくりに排除してしまっては、この先の200↓も発展も何もないでしょうな。と、今の状況を危惧してます。



霊術師が禁止となった要素として、相手様が危惧している事象は、集約すればゲームバランスを壊すという事でした。
同時に霊術師のスキルについては、未だグレーな点が多くあり、結果霊術師排除ということでしたが、むしろ参加させてグレー部分を吟味するくらいの姿勢が無いと、いつになっても霊術師の持つ可能性も、一向に発揮できないままである。




そもそも、霊術師は住み分け出来ないのか?
これを早く吟味したい。生憎まだ対戦相手の中に、霊術師が参加されてないので、味方が受ける被害も身を持って味わったことが無い。一部の者の経験談をそのまま鵜呑みにするほかない状態なのである。
至って不自然。






先日戦国さんからようやく?耳が来た。
どうもCosmoさんに霊術師の参加があった様子。霊術師がゲームバランスを壊したか否か、詳細は伺っていないが耳は自分が不在だったため、一方的な意見しか聞くことが出来ず、自分の印象だとどうしようもない状態ではなかった様子。
もっともうちがNew_Dreamさんと遊ばせてもらったときに、味方に霊術師が居たのだが、WIZ0BIS0という状況下で存在感を発揮することもできなかったため、今回戦国VSCosmoのカードがすべてじゃないことは言うまでもない。

で、1000バでは霊術師をどうみているか?という耳でした。
実際そのままお返ししたい^^;情報がなさすぎる点では、恐らく戦国さんも霊重視を含むCosmoさんも一緒だろう。
身内にて霊術師を検証してみた結果を、少し上げてみる。






前置きが長いって声が聞こえる…
まぁ久々の更新だし勘弁。朝6:00過ぎから俺もよく書けるなと…少し自重するか♪

まず問題になりそうなスキル一覧


【竜巻起こし】抵抗で言ったらノックバックなんだろうが、現状ノクバ無視でサンク状態の天使も拉致。団子対策となるスキルと認識。拉致必中

【嵐斬り】洗濯機に入ったらあーなるんだろうってグラフィック。内容は竜巻起こしと同種。違いは1度発動すると6秒間12回アホみたいに回り続けるモーションを発動。対象が0でも発動してしまう。クールタイムが長いため連射は無い。しかしタゲ合わせするには十分な効果があると推察。これも竜巻起こしと同様、現在抵抗で回避できない。拉致必中

【腕斬り】頭上に剣マークが出る。霊術師の物理攻撃が命中する必要がある。当れば発動…抵抗で回避できない。
発動すると剣マークが現れ、武器が外れてしまい物理攻撃も不可能。スキル難易度1が使用不可能となる。類似スキルとして真空斬りがある。真空斬りは難易度2↑スキルの使用不可とする。ただし常駐スキル(アーチなど)は対象外。クールタイムが無く使いやすい。40%/Slv50の確立で発動。13s/50Slvの持続効果

【胴斬り】攻撃が当たると対象の常駐スキルoff。実際武道などにどの程度当てられるのか、もっとも知りたいスキルの一つ。
蓋になっている悪魔のレクイエムや、BISのエレメ・アーチ、武道の仰け反るなど、昨今の肝となっているGvスキルを外してくれる。やはり類似スキルに真空斬りとなる。真空斬りで使用不可出来なかった常駐スキルを外す事が出来る。
45%/Slv50の確率で発動。1m10s/50Slvの持続効果

【脚斬り】攻撃を回避されないようにする。もっぱら武道対策やニケ装備者へ光明を見るやもしれないスキル。
呪い抵抗が絡んでくるようで、確かな数字はまだあちこちのサイトでも確認できないが、抵抗により回避としているサイトもある。霊術師のカリスマ値に大きく依存する様子。検証が急がれる

【魂斬り】方々探してみたが回避可能なのかはっきりしていない。一説によると、低下・呪い・異常・魔法抵抗の低下効果とある。花投げ時に出る低下マークが出る。万病でマークは消せるが効果は持続。持続している効果はアーチの発動によってイレースされ元通りになる。薬は無駄に消費するだけ。
プリの花投げに類似すると思われる。他職の低下スキルとの重複は無い様子?すぐに検証が必要なスキル45%/50Slvで発動。45s/50Slvの持続

【真空斬り】類似スキルに腕斬り・胴斬りがある。スキル難易度1以外(常駐スキル以外)を使用不可能にする。因みに必中。
ピンクのドーム状エフェクトでわかり易い。名前のすぐ下に『白い吹き出し・・・』が一時表示される。この時点で会話が出来ない旨のアナウンスが出る。これがチャット不可という間違った情報と伝わり世間を賑わす…。だが基本的にチャットは出来る。
常駐スキル以外すべてを使用不可能にする。15s/Slv50と長い効果を発揮する。1点にまとまっている団子に向け発動すれば、その効果も広い。すかさず運び天使に竜巻起こしや嵐斬りを狙えば、団子崩しの特急券となる。
武道への効果を期待したが、分身は消すことが出来ても、そのまま仰け反りを発動となる。武道攻略には胴斬りと住み分けされている。常駐スキルのoff/on作業が直ぐに反映されるかの検証が急がれる

【魂のスイッチ反転などと言われている凶悪スキル。基本、メリットがデメリットになると考えるとわかり易い。
Slv50で15sの持続効果Slv1にて51%の変換率(100%/Slv50)を発揮。メリットがデメリットとなる理由を簡単に説明すると、たとえばBISから常にアーチとミラーを補助してもらっているAさんと、アーチのみを補助してもらっているBさんが同一PT内に居るとする。この際メリットの高い人はAさんなわけで、ミラーで補助されている分Bさんより変換率が高くなる。つまりBさんより余計にダメージをもらう下地が出来るという訳

他にも、ヘイスト→が速度低下になり、アーチがネクロの悪口(6大元素抵抗を弱化)エビがネクロの悪態(攻撃力・防御力全体速度を低下)と言ったように、強化された者は反転により弱化される結果になる。
一番の焦点とされていたブレを剥がすという事象については、ブレによるHP上昇分は現状維持され、ブレの効果(異常系統の状態異常を防ぐ)が剥奪され、HP上昇分が反転によりHPが半減するようなことにはならない。何にせよ、効果は絶大である。

【ソウルブレイズSlv50で8人を8回燃やす。
単に8回範囲攻撃するという事ではなく、1段階~8段階まで区切り、ダメージが段階を踏むごとに協力になってゆく。また、火ダメ効果の鎮火が出来る点ではDTや雨などに劣る。鎮火はアスヒ・ヒール・フルヒ・PTHで鎮火し回避可能。つまりその段階時で食い止めが可能らしい。

がしかし、大きなアドバンテージを残す。補助魔法をイレースする。これは検証が必要だが、まずSlv50で8人を対象に確定する場合、範囲内のどういう順番で判定しているのかがよく分かっていない。また補助魔法(ヘイストやブレ・エビなど)をイレースするにあたって、8人全員なのか確立判定で発動なのかが不明。
むしろソウルブレイズは火力としてカウントするのではなく、現状では新しい妨害の形と言ってもいい。



問題の多そうなスキルはこれ位。
Gvスキルとしては優れた妨害を発揮する。一番懸念されるべきは抵抗による回避や、薬などの引用で正常化できないなどの問題がある点。ただし、見方を変えれば持続時間が適切に機能していれば(未検証部分があるため表現にグレー)対策がまるきり出来ないバグと評価するのもいかがなものだろうかと、今現時点で思う。
自分の場合、200↓Gでの影響を踏まえているので、数字に表れている効力が、そのまま禁止や解禁という短絡的見方に歯止めをかける。

個人的意見で言えば、霊術師のスキル禁止を前提に議論するのであれば、毒舌・花投げは解禁の方向も、同時に議論されるべきであると考えるし、実際その毒舌も花投げも解禁で良いとすら思っている。なぜまだ禁止なのか…
合わせて言えば個人的意見だけど、団子スタイルを1000バでも行ってはいるが、そもそも団子には否定的である。これには賛否両論あってよいと思う。だが今回こうして霊術師のスキルを見直してみると、団子に対する対策がなされていることは明確で、これを禁止するというのは団子肯定するのと同一視となる。つまり、団子を維持する以上霊術師否定という誤った?判断につながる。一番良いのは何かしらの方法で回避できるという前提があるのが、一番理解を得やすい。なぜならそれは安易に公平だからである。
故に抵抗で防げる毒舌や、花投げは解禁されるべきという概念に行きつくわけなのだ。
運営の霊術師スキルの手直しはあるのだろうか…



百歩譲って以上あげたスキルが禁止となった場合、霊術師の未来がどうなるか……

【ソウルプランダー】CPを略奪する。天使のディスペルに類似。違いは対象者のCPが0以上の場合につき略奪。つまりマイナスCPの状態ではスキルの発動はできない。優しいディスぺ。しかし何もCPはマイナスにせねばならない訳でもないし…とフォロー入れたところで空しい。
【レイジソウル】WIZのエンチャの様なもので、知識依存。エンチャと相乗効果があればなかなか◎スキル。検証を急ぎたい。
【スクリームソウル】レイジソウルと同種?攻撃支援スキル。霊術師のCPを消費続ける点が難易。刃油スキルの様なものか。適当なことを言っているが検証を急ぎたい。
【魂の暴走】攻撃速度と移動速度の上昇を促す。使い勝手次第で凄いスキルかも。やはり検証が必要。



上げればまだ可能性は無くもない…
とはいいつつ、やはりこの霊術師の必須スキルは妨害であって、出来れば支援で生きるより妨害で存在するように、スキルが特化しているように思える。
現状は結論より必要と思われる量のGvをこなす事が、急務だと思われる。





朝から調べ調べ吟味しながら書いて半日とは…それでも読み直していないのだから、霊術師はやってくれます。
というか傾向と対策がしっかりできるようにバランスしてくれたら、ここまでの労力はいらないはずで。
うちのばーさんは初めの3行で読むのをやめてるはず……他にもたくさんいると思われ。
まぁそうそう更新しないはずだから(!?)たまにはいいか。

大事なことだけど、スキルについては身内検証と、他で検証をされた方の視点を合わせて記してます。
参考にされる程度では差支えないと思うが、ステやSP振りは責任取れません。まだまだわかってないことが沢山あるのと、世間の風当たりは未だ強いため、信じて振ったら禁止だと言われたという事もあるかもです。
今夜は霊術師検証Gvとして募集をかけ、Cosmoさんの後が付いた。
お互いに霊術師を持ってのGvとなるので、意味の大きいGvとなるはず。打ち合わせをこれからせねばならないけれど、現時点では霊術師スキルは解禁にしてお願いするつもりです。
結果はまたブログにします。

霊術師で遊ぶ皆がんばれb
長w今日はこの辺で^^ノツ

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

☆☆ゆぃ☆☆

こんにちわ^^
CosmoのGMでございます!

毎回ブログ拝見させていただいております(´-ω-`)
霊術参加といってもわずか一人ですが、我々も霊術が相手方にいたことはないのでどういうGvになるか、未だ未知ですが私たちがGvを重ねた経験としては霊術の存在は職の揃い方次第でどうにかなるという印象でした。

まだこの言葉にも効力が持てませんが私はそう感じました

今日のGvでお互い得るものあればいいなと思っております。
by ☆☆ゆぃ☆☆ (2010-05-16 18:06) 

じょーじ

いらっしゃ~い♪
まったく同感です。転送前に耳を差し上げようと思っていますが、せっかくレス入れていただいたので、かいつまんで申し上げると…

全滅乙で終了となっても困るので、試合不参加としてmapの端っこに待機者を用意しようと思っています。座らせておくので直ぐにわかると思います。そちらも余裕がありましたらそうしてください。無くても結構です。
霊術師のスキルは基本全解禁して始めてみようと思ってます。様子を見ながらとても無理と判断しましたら、叫びを入れるなりして共通禁止として試合を進めようと思っています。
出来るだけ通常Gvの様に進めたいと思っています。
試合が終わったらまた耳しますけどね^^
諸々宜しくお願いします^^ノツ
by じょーじ (2010-05-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。