So-net無料ブログ作成

転生システムだと? [ゲーム]

みなさん、こん^^

先日お菓子GMさまより耳頂いた。なんでも転生について、どういう意見を持っているかと…

改まってどうしたのだろう?熱心なお方だなぁと、感心しながらおいらはテイマの転生について、勝手に説明を始めました。
話し進めてゆくうちに、何か変だ…話がかみ合わない。いよいよどういうことか聞いてみたら、新システムがテストされているということでした。




簡単に言うと?Lv600まで育てたキャラクターに、あるクエストを受けることによって、Lv600→Lv1になることができるというものだった。

一体どういうことか。本来転生とはテイマのために?使われたバグとも言える裏業の所業だった。
ちょっと脱線してテイマの転生というのは、Lvはいくつの段階でもLv1にすることが出来る。折角育てたキャラクターをなぜLv1に戻すのか?まるでつじつまが合わない。これには理由がある…テイマの基本的攻撃は、ペットによる打撃(魔法など)が主流となり、テイマの強さ(攻撃力)はペットに依存するのは、皆も知っていると思う。ペットは育てば育つほど良い。
RSのテイマとペットの関係では、通常通りの育て方だと本体とペットのLvの開きが遅い。つまりMobLvの高いエリアで戦うには分が悪くなる。他職のように簡単に武器を調達すれば済むということではないので、かなりな死活問題となる。
そこである方法を用い、育ったペットはそのLvのまま本体をLv1に戻すことによって、本体適正狩場で高火力を得ることが出来る。これがテイマの転生という代物。


これがテイマではなく、他の職でもLvを600まで育てることを条件に、Lv1になる権利が与えられるということだ。
問題は装備Lvを要す武器防具をどう扱うかが問題になる。
公式での告知では

◆転生システムについて
一定のレベルに達したキャラクターで、
専用クエストを受託しクリアすることで、
転生することができます。

転生するとレベル1からのスタートとなりますが、
多くのステータス/スキルポイントが獲得でき、
キャラクターにエフェクトがつきます。



とある。

・「暁の封印玉」【NEW】
⇒400レベル以下のアイテム1つを能力に関係なく使用可能にする。
 ※転生したキャラクターでのみ使用可能(転生していないキャラクター使用不可)
 ※「暁の封印玉」を使用したアイテムは取引不可(銀行取引不可)になります


これが転生した本来のボーナスというわけだ。
高火力を維持するために、装備要求Lvのリミッター解除するために、装備バッジなる課金アイテムを購入するのが、今までの一般的な方法だった。つまり、この装備バッジ+暁の封印玉を合わせて使うと、どういう結果となるか。
言わずと知れたこと。狩場では高効率な殲滅速度で狩りが出来る。
まぁ問題は狩りではなくGvである。


つまりダブルバッジといってよいこの状況を、お菓子GMさまはおいらの意見を尋ねたわけだ。
まるで調査がなってなくて、まるで見当違いの返答をして申し訳ありませんでした^^;自分はいつもこんな調子です。


ここから改めて自分の感想です。

>キャラクターにエフェクトがつきます。

とあるので、運営サイドではそのキャラクターは特別視できる配慮を残して実装すると判断できる。言い換えれば通常課金者(バッジ装備)とは異質な強さを発揮するため、混乱が無いように?区別できるようになっていると解釈しました。(現段階で)このW課金使用者が、制限ギルドに所属し、我々200↓で構成する制限ギルドの枠内に収まるか否か…この判断をしなければならない。
未だこのWバッジを利用してないため(というかバッジすら使ったことがない自分は負け組み…)、どういう扱いをするか、判断が出来ないのが公の意見で、内心は全体的なバランスを含んで思うところ、現状でも対戦相手を探すのが困難な状況では、今のところ1000バ内では参加を見合わせてもらうという気持ちが今の内心でしょうか…
もちろん調査は必要で、対戦相手にこのW課金者が含まれるのは大歓迎なのは言うまでもないです。


テストが終わり実装に向けて、恐らくは直ぐに使用者は続々と増えることでしょう。高火力を維持したままLv1→Lv200になるのはあっというまでしょうから、近いうちに目の当たりにすることになるだろうと予測してます。
まずは百聞は一見でしょうね。

結局は長いものに巻かれてゆくのかも知れない。これが良い物なのか悪い物なのか、正直検討もつかない。




お菓子のGMさま、この場を借りて先日の回答です^^

今日はこの辺で^^ノツ









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

レッドハリケン

転生システムは制限GVの根幹を覆すものになりそうだね
対戦相手にそういうキャラクターが居ればまず無双だろうし、同じギルドに居ても微妙な感情を持ってしまうかもしれないね
うちは出来れば200制限という基本的な考え方だとバッジすら否定しちゃう派なんだけど実情お金があれば装備面でもかなり強力な人が居るのも事実
実際速度SFやWHP装備など200制限では考えられない程の火力や耐久力を持つ人もたくさん居ますね

試験的にリーグ戦等(めんどかったらトーナメント)でジョーカー的な存在で各ギルドに2名とか決めて参加して頂き、どの程度の猛威を振るうのか見て見たい気もするんだよねえ

現在の制限ギルドでも強いのはドラツイ戦士だったりするんだけど、400バッジでバッサ、さらに100バッジも重複するならドラゴンツイスターすら装備可能になるのなら試合にすらならないかもしれないね・・・

by レッドハリケン (2009-12-09 19:58) 

じょーじ

いらっさーい♪
運営の目指す方向がおいらにはよく見えなくなったってのが正直な感想。
Gvそのもののバランスは二の次で、高Lv者の引退の原因になっているマンネリ化を解消するべく、特急券を次々発行したような印象を受けたね。
実証検分は、☆戦国☆さんとか↑お菓子の国↑さんにも声かけて、うまく検証ができたらって思うよ。おそらくどっちにとっても重要な問題なのは変わりが無いしね。

まぁ余計なことしてくれたよって気分だな。
by じょーじ (2009-12-10 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。