So-net無料ブログ作成
検索選択

近頃の運テイマ [テイマ育成]

みなさん、こん^^ノ

老衰しているテイマ持ちが、久々のテイマ育成スレ。
今更書くことも無いかと思いつつ、過去スレを眺めてみると、現状今の状況と幾分変わってきていることに気が付いた。

自己分析が多く含んでいるため、鵜呑みも困るのだけど大方は問題ない範囲で。





ギルメンが1st職でGvをこなし、装備&資金に悩んでいる風だったので、運テイマの育成・作成を勧めてみた。


  1. 装備お金が無い
  2. テイマは初めて
  3. テイマでGvは考えていない

この変に絞ってみる。



課金か無課金かにもよって、今後の難易度と育て方が違ってくるのは仕方ない実情か。
初めに言っておかなければならないのは、運キャラといっても育て始めて直ぐに大成するわけじゃない。おいらの思うところ、本体のLvが300辺りまで育たないと、中々億ドロップなんて余程のリアル運がないと…かといって良ドロップは皆無というわけでもないし、運キャラが無ければ物資資金を稼ぐにも苦労を強いるはずなので、何にせよ早くに育成をすれば今後も随分と楽になるはず。


いつだったか、ZINモンスターの(再)配置でEXPやドロップにも恵まれ、尚且つ秘密ダンジョンの充実化によってLvあげには本当に困らなくなった。一部ZINからNに変更になったモンスターもあり少し残念…
運で稼ぐというということは、ドロップ量の多いZINがいる狩場で収拾するのが大事。
また、アリアン鍛冶屋での10マソ品の店売りが、実際の運キャラで稼ぐための主要手段になります。(と言っていい)多くの露天で見る良補正OP品などは、幾日狩りをしてようやく一つ二つ拾えるものと解釈してよいです。普段は鍛冶屋10マソ品を売り、直ぐに狩場に戻りその繰り返しが運キャラの毎日となる。10マソ品の出現は「帝王のホールLX」など、低いレベルでもドロップが見られるが、コンスタントにドロップするようになるには本体150程度のLv狩場が必要になる。(だいたいね) ボトルLXの売りも同じく重要。店が違います。(アリアン セピス)



まず運テイマがやらなければならないのは、Lvあげをやりながらステータスとスキルの成長が第一優先。
何事も装備するには本体Lvが重要になってくるし、各々の要求するステータスが必要になる。序盤は運など振らずに主要ステータス(力・カリスマ・健康など)を先にあげてしまい、死なない準備を優先しても良い。
運キャラを助ける健康固定(指が最良)を上手く使ってゆくと、より早く運を育て振ることができるので、視野に入れて露天を見ると良い。

ステータス

力装備分(100もあれば充分)
知恵(ガンガン課金なら、知恵に全振りで早期Lvあげを優先というのも◎ただし再振りが必要なのは言うまでも無い)
知識(0で◎)
敏捷(0で◎説得に必要な敏捷は、石や装備で補うが◎もしくは低下ネクロさんやリトルさんの支援で。)
健康(あるに越したこと無いが、腐っても運キャラ。固定で◎ ただしLv↑になると効率を考えるとデスペナ回避で実振りになる。)
カリスマ(固定で◎ 高価なため、序盤はスタリン10を上手く使うため50程は実振りか。財布と相談…)
運(ドロップに係わる。最低限他を振り終えたら、+4ずつ全部つぎ込む。回避率の影響もあるので、高いと少しは安心。)


装備

笛(スキル+笛T品を上手く使うのも◎もしくは運+)
肩刺青(もしくはスキル+)
腰(運+)
手(運+)
頭(運+)
胴(HP品もしくは回避装備など)
耳(HP品 ベースは異常系上昇がおいらは好み。)
指(狩場によった抵抗や婚約など)



スキル

<上から優先順位及びマスタ振り>テイマ
説得 第一優先してあげる。兎に角ペットを2匹にし、狩り効率◎を目指す。
にらみ合い 説得する場合に対象mob(モンスター)のLv低下率を抑止する。(ティム時にon)
憂鬱 パッシブon 火力↑
攻撃命令 火力↑
励ます 火力↑
誉める 火力↑
風雨 (悪魔系ペットにはかなり重要。手数upなど。憂鬱にとセットでon)
唐辛子 火力↑

<上から優先順位及びマスタ振り>サマナ
まず最初に聞くところによると、Lv100↓でもサキュなどティム出来るという情報を入手。実火力がどの程度か未確認なので、場合によっては召喚獣の必要性が問われる?この辺りは検証が必要。ペットのみで充分な火力を得られれば、テイマスキルをいち早く優先してあげることがもっとも望ましい。故に召喚獣を作り、2段階あげなどかなりの遠回りになる。詳しい成果は追って確認したいと思ってるので、召喚獣は保留…

あるといいなスキル
犬乗り 追々マスタで。
アクアバンブー 余裕が出来てきたと感じたら、上げてみるのも◎ 序盤は必要ない。テイマスキルを優先で吉。




テイマのスキルは、本体の成長とともにペットの再調教が必要になるといってよい。どうしてか?
ペットの成長は、本体が受ける経験地の75%をペットの経験地として成長する。(うろ覚えです…確かその程度)まぁ細かいことを言っても何なんで、簡単に言ってしまえばペットのLv(火力)が序盤の本体成長度に追いついてこないということです。1から育て上げようなどと考えないことです。
何故なのか、リトルの女神やネクロの毒舌の存在が偉大だからです。

本体が美味いと感じる狩場で、高火力を発揮するためには、ティム時にどれだけ本体とペットのLv差が開くかです。つまりスキル装備や優れた女神などの支援を用い、高Lvペットを得ることが重要です。常にバッジを使用しているような雰囲気なんだろうか?
ファミなど『それどこ産?』などいうのは、同じファミリアEXでも住み分けでLvが違います。ファミリアEXの最終生息地は骨ファミと呼ばれている納骨ダンジョンで生息している物がLv425だったか?が一番高いです。
如何に低いLvで425を下げずにティムする。これが重要なのです。場合によってはネクロの毒舌などでLvを下げティムも有だと思いますが、それは骨ファミLvより↓のペットを調教することと同じことなので、Rank笛など使わないのであれば、どこ産を気にするより高Lvペットなのかどうかをまず考えたほうが良いでしょう。
他種類による特色でLvだけじゃなく付随属性効果などで満足できる場合もあります。結局はケースバイケースでしょうか。
サキュバスなどはファミに比べ攻撃は若干遅いが、スタン攻撃と赤ダメ比率↑なので狩り効率が割りに高い。しかしZIN特有の異常系抵抗がファミに比べ劣っているので、使いどころに問題が出てきたりする。


お金をかけずにという視点で話を続けると、テイマスキルが問題になる。
それはティム時のみに必要な説得&にらみ合いが、他の成長を遅くしているという問題。にらみ合いが難易度3、説得が難易度5。(だったよね?^^;)いずれもマスタにする必要があるので(高Lvペット入手若しくは有料女神などの支援時には)、ティム後その分を他スキルに再配分できたとすると、かなりの高火力が期待できる。=かなり美味い。ただし¥1,500である…常により良い火力を得るため両てんびんに掛けていたら、一体どれ程の費用がかさむか…

随分前からテイマをやっている者の視点で言えば、新ZINの出現によって選択肢が増えたことなど、随分状況は良くなっている。秘密も充実しているので、少々スキルで遠回りしても良いではないか?と思うこのごろ。
なので、ここでは説得とにらみ合いは、一度マスタまで振ってしまいその後もそのままを推奨。その間毎月毎月『赤点占い』をコツコツやり、それを約15ヶ月続ける。溜まったSPでスキル再配分に交換し、最終mobをティムしてもうティムはやらないという状況下で再振り。ん~なかなかマゾ。


兎に角だ、序盤はテイマの装備にお金をつぎ込み(最近じゃ何かと安い)次のペット入手に向けて女神屋さん費用を作る。
そんな具合だろうか。



走り書きに近いので間違ったところがあったらご指摘ください。
ニュアンスの違いは致し方ないので私見でご容赦を。
なんで今になってこんなスレかというと、アクセス状況のTop3にテイマ育成が入っているということでした。
より今風に解釈してピックアップしてみました。

ちなみにTop1,2はGuild Fightingでした。ギルドの近況を知るにはある程度役立っているのかもね。



じゃ今日はこの辺で^^ノツ




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。